エッセイ「閑土里西部譚 バンジョー片手に」 Vol.9

gif
jpg
  オアシス・ナイトクラブのオーナーMr, Mrsパチャコ(両サイド)さんたちに
見送られてホノルル空港からシアトルへ3/3/1960
 
    TVのブラウン管で時々見かけるが東光生(俳優)なる男、当時一緒のオアシスのショーで彼は2人でコメディをやっていた。よく彼等と一緒にあちこちと出掛けたものだが、ある日、映画にさそわれた。日本にいる時は週二回はロードショー(?)など見る程の映画狂である僕にとって、遠く外国で日本映画を観られるなんて一寸信じられない気持ちだった。久しぶりに観る本国の映画は、三船敏郎、鶴田浩二主演の「戦国群盗伝」。スクリーンの下に英語の文字が出る。ついそれを読もうとしたりして、日本での洋画を観るくせがそうさせるのか、どうもおかしなものである。その他に、長谷川一夫の「海賊と女」、フランキー堺、雪村いずみの「花嫁は世界一」等、いずれも思い出懐しいものばかりである。
ハワイにきて1ケ月半もたつと肌の色もかなり焼けて、町を歩いていると時々、ハワイアンボーイに間違えられる程になった。そんな或る朝、ベスパーさんから電話でたたき起こされた。シアトルにバンジョーの先生が見つかったからショーを打切って直ぐに発てるよう仕度をしておくようにと!。さあ大変、すぐにクラブの支配人のパチャコさんに知らせたり、世話になった人やら友人に連絡したり、移民局へ手続にいったりのてんやわんや!出発は数日後の3月3日・夜11時のパンアメリカンに決った。その日からサヨナラパーティであちこちと引っ張りだされ、昼はビーチでパーティ、夕方は知人宅でのディナーパーティ、夜はショーの後でパーティと連日連夜パーティの明暮れだった。そして3月2日のサヨナラショーでは、頬はキス攻めで真赤っか、嬉しいのと反面別れの悲しさで涙があふれたが、皆から贈られたレイが顔をうずめ僕の涙をかくしてくれたのがせめてもであった。
gif
jpg
 
常夏のハワイから雪深い北米のシアトル
と思ったら、久しぶりの大雪だとか!
MrsDeanとJAL勤務の彼女の息子Dale.Dean
 
  サラバ ホノルル! 大勢の仲間に見送られ、僕は一人淋しく一路シアトルへと向った。  うつらうつらのうちに機内放送で起こされ、ふと外に目をやると、一面雪に覆われたシアトルの町がもう真下にある。南国のハワイから、いきなり銀世界とはまさに夢、一寸信じられない気持であった。地図の緯度を見ても北米シアトルは北海道よりむしろ樺太の辺に位置する。以前にカントリー・メイツを組んでいた頃、ショーの仕事で札幌にしばらくいた時がある。丁度その年は近来稀にみる豪雪に見まわれ地元民は大わらわ、逆に我々は大喜び、童心にかえって雪と戯れたっけ。これは寒いぞと襟をたて機外に出ると思った程ではない。話によると、シアトルでは雪は殆んど降らず、今年はじめてめずらしく降ったそうです。何だそうだったのかと一寸がっかりした。積雪は約30cm、当地としては大雪だそうで、その雪の後遺症で道路はノロノロの大渋滞、待てども待てども誰れも迎えは見えず、僕としてはイライラから不安になってきた。ひと足先にきたミセス・ディーンは僕が14才位にしか見えなかったので人違いと思ったらしい、あとからきたディーンさんは「モウロクばあさんダメね」と得意な日本語で僕を笑わす、お蔭でイライラもすっとんだ。ミセス・ディーンは65才のモダンなディーンさんのお母さんで、一人暮らしで淋しいので僕の来るのを楽しみにしていたそうだ。ディーンさんは当時パンアメリカン航空、東京勤務で日本にきていたが、日本が大好きで本国には帰らずお母さんを未だに困らしている。現在は東京の池上と久ヶ原に『こぶた』なるとんかつ店を経営している。また彼は無類のボクシング狂で、元チャンピオンの勝俣さん、八尾板さんら有名ボクサー達がよく遊びにきていたものです。男命の純情は・・・・・・といつも口ずさむへんな外人ではあるが、僕には色々な面での素晴らしい恩師である。

....つづく


◆◆◆ バックナンバー ◆◆◆
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.19)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.18)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.17)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.16)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.15)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.14)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.13)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.12)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.11)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.10)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.9)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.8)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.7)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.6)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.5)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.4)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.3)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.2)】
【閑土里西部譚 バンジョー片手に(Vol.1)】
gif